IKEA Billy Wall – 壁一面をBillyにしてみた

部屋というかリビングの模様替えをしたんだ。
新・片づけ術「断捨離」
を読んだばっかりで、収納はむしろ無くしてしまえと書いてあったんだけど、IKEAのBillyを使って壁一面の本棚を作った。

というのも地震が続いたときに前からあった本棚は倒れはしなかったものの、固定しないとちょっと不安。
めを付けたのは、壁側の上部の梁。梁の下にピッタリであれば伸縮ポールで押さえたのと同じ効果がでて倒れなくなるかなと思ったわけ。

床から梁までは200.7cmくらい。ところが、Billyは202cm
というわけで、ガシガシとbillyを切ったですよ。

まずはBilly一本分を広げたところ
billy1

横の板になる部分の下から2cmに線を引きます。
billy4

直角かつ真っすぐに切れるようにガイドをマスキングテープで貼付ける。
billy5

長さ26cmをガシガシ切りまする。
billy6

切れた。ふーぅ
billy7

プロはカンナで仕上げるのでしょうが、素人なのでヤスリがけします。
billy8

横の板も下から2cmのところで線を引いて長さ80cmをガシガシ切りまする。
billy9

組み立てたあと、梁の下に立ててみる
billy3

上からみるとこんな感じ。
billy11

足下はコレで後ろに少し傾ける。
billy2
前の本棚も(ものは違うけど)これを付けていたので倒れなかったと思われる。

というわけで、80cmのBilly 4本とBENNO DVDタワー 1本を壁一面に立てた。
今度の本棚は5割以下の収納を目指す!
前に使っていた60cmの本棚2本は感謝して引退してもらう事にした。
でも今もリビングに横倒しで休んでるです。

<おまけ>
棚を付けるのにお手伝いちう
billy12

満足したらしい
billy14

カテゴリー: dairy, ikea   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

IKEA Billy Wall – 壁一面をBillyにしてみた への2件のコメント

  1. suzu4shiki より:

    8888888888 素敵ですね。

  2. yaris より:

    どもです。その影に,ノコギリで二の腕がぱっつんぱっつんになった自分がいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>